2007年10月18日

市電うどん

今、横浜未来演劇人シアターのダンス公演「市電うどん」の稽古に入っています。
毎日ダンス漬けです。

この間の東京デスロックの新作「LOVE」でも思いましたが、個がなさそうなものこそ、個が浮き上がってくるように思いました。

例えば、今、30人くらいで同じ振りで踊っているんですが、30人が同時に同じ事をしているのに(同じ事をしてるつもりなのに)、逆に一人一人全然違うものが浮かび上がって来るんです。

例えば、その中から3人選ばれて、違うシーンを作ったりしてて、私もあの中に混ざりたい、と思ったとしても、私がそこに選ばれなかった理由は、自分がよく知っているというか、演技力とかダンスの上手さとかでカバーするものではない、持って生まれた性質みたいなものの違いを感じています。

この3人の空気に異質なものが必要かどうか、お芝居によってはそれが滑稽で、そっちにフォーカスがいったりしますが、今回はそうではないです。

日常ではないです。

すごい世界観です。

個がないように見えて、ものすごく個が浮かび上がってくる作品です。

すごく面白いので、ぜひいらしてください



posted by ミス・ナガイ at 10:57| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月11日

演劇LOVE

東京デスロック「演劇LOVE」無事に終了しました〜
たくさんのお客様にご来場いただきました!
ありがとうございました!!

改めてですが、「演劇LOVE」っていいですね。
堂々と宣言してて、そういう発言って、自然と波及するものですよね。

小屋に入って3本集まって、初めて「あ、演劇LOVEだ」って思いました。
稽古場ではなかなか他の作品に触れる機会がなかったので、小屋入りしてから、
妙に楽しかったです。

とても良いカンパニーでした。

LOVEって言葉はいいですね。








posted by ミス・ナガイ at 23:16| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月06日

人からエネルギーをもらう

今、東京デスロックの公演中です。今回3本立て。
私が出演する「社会」は初日と翌日演ってから、何だかんだで今日5日ぶりの上演になった。
この空白の4日間、思いのほか停滞した。

昨日は停滞3日目。
実家でぼーっとしていたら、父が「切り抜き見るか」
と言ってきた。
そんなこと言われるの初めてで、どういう真意か分かりかねるけど、突拍子のなさが面白かったので見せてもらう事にした。

そしたらガサガサと自分の引き出しを探し始めて、それに結構時間がかかった。
新聞の連載ものらしいのだが、肝心な第一回目が見つからない。
父も悔しがっている。

「まぁいいよ」と言おうとしたら見つかった。
父のために見つかって良かったと思った。

その連載は「経営の神様」って言われている松下電器の創業者・松下幸之助を題材にした連載だった。
長かったので読むのに2時間くらいかかった。
でも、松下幸之助すごく頑張ってた。

大切なのは理念だってよ。

いても立ってもいられなくなり、横浜に行く。
横浜未来演劇人シアターのダンス公演の自主稽古に参加。
東京デスロックの追加公演の宣伝もする。そしたら6人観に来てくれるって。

ありがたい。

なーんか停滞してたのが、どっか行っちゃったよ。
人間は一日で変われる。








posted by ミス・ナガイ at 17:52| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

