2007年12月30日

雨が降ったり日が差したりのお天気

061230_110952.JPGお弁当納め

野菜炒め(ピーマン、たまねぎ、しいたけ、ベーコン)
かまぼこ
プチトマト
じゃこごはん


行かなきゃいけない場所に、予定より大幅に遅れて向かっています。

集合時間は決まっていません。

だから遅刻ではありません。

でも、モヤモヤしています。


年内に終わらせたい事があったのです。

自分のことを終わらせてから、あなたのお手伝いに取りかかっても良かったですか?

後から聞いて、ごめんなさい
posted by ミス・ナガイ at 14:50| 東京 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月29日

不意打ち

昨日、朝の満員電車に乗ったら、知らないおじさんにいきなり至近距離で面と向かって「あー」と指をさされました。

どう見ても知らない人なので、すごく怖くて、距離も近いし、何かされたらどうしようと警戒しながらその人をチラチラ見ていました。

そしたらその人が突然
「ムサ高でしょ?」
と私の高校の名前を言ってきました。

こんなおじさん先生の中にはいなかったぞ、と思いながら
「ムサ高ですか?」と聞いたら、そうだと言う。その受け答えの雰囲気からして、なんだか同級生らしい。

それでよくよく見てみたら、思い当たる人がいました。

当時、格好良くて学年の中でも目立つグループにいた、多分あの人だと思います。

ああ、田中君ですか?3年生の時、クラス一緒だったよね

とか話したかったのですが、
満員電車で会話が丸聞こえの上、
勇気を出して聞いたところで田中君じゃなかったらどうしよう、
それこそ満員電車で、多数の聴衆がいるなかで、そんな赤っ恥はかけない!

そんな葛藤があり、会話を膨らますべきかどうか、どうしよう?どうしよう?と迷っていたら、
新宿に着き、田中君らしき人は降りて行きました。

「じゃあね!」と気さくに片手を上げて去る田中君に
とっさに「お疲れ様でした!」


お疲れ様ってなんだよ。
言った瞬間に自分が嫌になりました。
posted by ミス・ナガイ at 23:50| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月28日

今日は稽古なしで忘年会になりました。だからお弁当もなし。

061228_164343.JPG最近面白かった本


徹子の部屋。
昭和51年の番組スタート当初のものを本にしてあり、ゲストとの会話が戯曲みたいに喋った通りに擬音まで描かれています。

ゲストは勝新太郎や淀川長治や越路吹雪など亡くなった方がたくさん。
あ、もちろん森繁久弥や欽ちゃんや三国連太郎などご存命の方もたくさん。

今は亡くなった方が生前死について語っている部分は興味をひきます。


勝新太郎は寝るのが嫌いで、なぜかと言うと、

「どうせ死んだらずっと寝てるから」


なんか、この気軽な受け答えも今は亡き人が言うと、笑えない。流せない。神妙になります。

にしても、当時はセクハラなんて言葉がない時代だから、森繁さんも勝新さんも下ネタが多い。

そして下ネタから芸術まで徹子の守備範囲の広さには驚き。さすが。


徹子を見直した一冊です。
posted by ミス・ナガイ at 16:58| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月27日

子供の頃と変わらず

061227_120156.JPGジュースは飲まなくなったけど…

ポテトサラダ(じゃがいも、にんじん、きゅうり、スウィートコーン)
にんじんのたらこ炒め
海苔巻きチーズ
サラダ棒
プチトマト
じゃこごはん


昨日は火がついたように無性にお菓子が食べたくなりました。

そこで誘惑に駆られるまま手に取ったのは源氏パイ。

私子供の頃からこのお菓子大好きだったんです。
忘れてました。


サクサクの食感と甘過ぎないところと縁取りの堅さが好きです。


お菓子から卒業できる日は来るのかな

子供の頃、大人はお菓子を食べないって思ってました。


お菓子を食べない大人になりたいです。
posted by ミス・ナガイ at 17:06| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月26日

元気の源

061226_081234.JPG家族は宝

したらきのきんぴら
かぼちゃサラダ
ソーセージ
ブロッコリー
プチトマト
ごはん
わかめふりかけ


昨日、母から「みかんとかまぼこをたくさんもらったから、うちに取りにおいで」
という電話をもらいました。

母は最近疲れ気味だったので心配していたのですが、
電話の声がとても元気そうだったので、
嬉しくなりました。
posted by ミス・ナガイ at 16:46| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月25日

クリスマスっぽく

071225_084350.JPGパスタにしました

ミートソースパスタ(マカロニ、しいたけ、ブロッコリー、たまねぎ、挽き肉)
かぼちゃサラダ
スティックきゅうり


マカロニはサンタクロースとブーツとプレゼントボックスの形です。


昨日は今回主役でプロデューサーの大西さんがケーキを買って来てくださり、宮本さんもそういうイベントは大好きな様で、稽古は8時で終わりにして、みんなでケーキを食べました。


宮本さんの演出の特徴は、できるだけ少ない情報量で表現し、お客さんの想像する余地を大切にしているように思います。

だから本当にシンプルな作り方をしています。

台本もない、口立ての稽古(その場で宮本さんがシーンを考えて役者に口頭でセリフを伝える)も初めてですが、

お芝居のキーワードはハイバイと一緒。

「慣れない事(=何度やっても新鮮でいる事)」


慣れとの戦いはどこへ行っても同じだなぁ、と思ったクリスマス・イブでした。
posted by ミス・ナガイ at 16:19| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月24日

昨日も夜11時過ぎに隣りのおばさんが来て、お皿をいっぱいくれました

071224_085620.JPG今日はあるものを使い切って食材を整理

中華風野菜炒め(チンゲン菜、玉葱、にんじん、ピーマン、えのき、しめじ、ベーコン)
ごはん
わかめふりかけ


サンダース:コンビーフの稽古場はお弁当持参の人が多いです。

演出の宮本さんもお弁当です。

奥さんが作ってくれるって言ってましたが、自分で作ってるみたいです。

奥さんのいる生活をシュミレーションしているようです。


宮本さんは踊ったり転んだり怒ったり笑ったりしながら演出しています。

タイプは違いますが、求めているものはハイバイと似ていると思いました。

とても面白くなりそうです。
posted by ミス・ナガイ at 12:26| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月23日

サラリーマン・OL

071223_090520.JPG昨日のサンドウィッチはちゃんと食べれました

焼き鳥風ねぎま
しらたきのたらこ炒め
ほうれん草のじゃこあえ
プチトマト
のり弁(梅おかか)


昨日はサンダース:コンビーフの稽古を早上がりさせていただき、
友達の結婚式の2次会へ行きました。

社内結婚のため、2次会は会社の人達主催です。

そのため当然ですが、出席者の年代が幅広く、
お酒が入って陽気になっているサラリーマン達(特に部長クラスの50才代)のはしゃぎっぷりに、

当たり前なんですけど、

「会社勤めなんだなぁ」

と思いました。

自分は会社勤めをする事がないので、会社勤めに何か夢…じゃないんだけど、ドラマを見ているような、別世界を感じたのでしょうか。


「鋼鉄部の松岡君」とか
「総務部の鈴木さん」とか
そういう響きが本物なので、羨ましいって感情が芽生えたような…

隣りの芝生が青く見えただけでしょうか
posted by ミス・ナガイ at 12:30| 東京 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月22日

初めての稽古場

071222_084422.JPG作るのも食べるのもお手軽なサンドウィッチ

ポテトサラダサンド
ハムチーズサンド
プチトマト
焼きピーマン


お台場、無事に終わりました。
ありがとうございました!

搬入もバラシもあっという間に終わり、車一台であっさりと引き上げられる、コンパクトな公演でした。(上演時間も70分とコンパクト)


さて、今日から私は新しい稽古場にいます。

サンダース・コンビーフという、にんじんボーンの宮本さんが新たに立ち上げたユニットです。


初めての稽古場なので、簡単に食べられるサンドウィッチにしました。


食べる時間あるかな?
posted by ミス・ナガイ at 12:39| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月21日

森本由美子

071221_082453.JPG多分、由美子は赤が好き。私も赤好き。

ミートボールのトマト煮(たまねぎ、椎茸入り)
ポテトサラダ(きゅうり入り)
ほうれん草のおかかあえ
レタス
ごはん
野菜ふりかけ


いよいよお台場楽日です。

一年に3回も同じ演目をやりました。


人気シリーズ物ではありませんが、少しそんな気分です。

ちなみに私がパッと思い付く人気シリーズ物は、

映画だったら寅さん、
舞台だったら放浪記、
TVだったら踊る大捜査線、です。


みなさん同じ役を一年どころか、何十年と演じられて、一体どんな感じになるのでしょうか?

慣れとか飽きとかあるのかな。


でも、人間は生まれた時からずっと自分で、
環境に飽きても自分に飽きるって事はないですね。

役作りもそうなのかな。

でも山崎努さんは同じ役を何度もやらないらしい。
理由は飽きるから。


向き不向きがあるのかな。


私はといえば、今日はちょっと冒険するつもり。

慣れて来れば来るほど、深くなっていれば良いけど、
輪郭だけになって来ている気がする。


いっぱい怖がって、危険に身をゆだねてみます。

考えてみたら、今日は今年一年の本番楽日でもあります。

本番納めです。

今日もよろしくお願い致します!
posted by ミス・ナガイ at 16:48| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月20日

朝食を粗末に済ませてバテバテの午後

071220_083813.JPG朝一番、元気一杯で作った

半月卵の照り焼き(にんじん、えのき、ネギ入り)
ほうれん草のおかかあえウインナー
レタス
ごはん
昆布


やっぱり朝食は重要です。

今日はお弁当作りに熱中して、朝食を取る時間が削られました。

すると、11時頃からバテ始め、フラフラしだし、眠くなり、
昼食を取ったからってすぐにパワー全開とは行かず、
今5時前、やっと動き出す気力が出てきました。

やりたい事が一杯あります。

やりたい事を箇条書きにして、済ませると棒線を引いて消す。

消化して行く達成感がたまらない。

最近の楽しみです。
posted by ミス・ナガイ at 16:58| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月19日

本番3時間前、そわそわしています

071219_073440.JPG岐阜県明宝村の美味しいトマトソースが主役

チキンのトマトソース煮(玉葱、椎茸、しめじ、ピーマン入り)
レタス
ごはん(玄米と白米ハーフ&ハーフ)


今日は家を出るまでの時間配分を間違えて、慌ててお弁当を作りました。

だからおかずが一品だけ〜

そろそろ小わけにして冷凍する技術を身に付けたいです。


お米はいつも玄米と白米半々で炊いています。


今日はこれからお台場3回目の本番。

本番前に時間がないのもあるのも結局は両方とも緊張します。

演劇の神様、今日もハイバイをよろしくお願い致します。
posted by ミス・ナガイ at 16:44| 東京 ☀| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月18日

ネパール人のカリー屋

071218_094711.JPGうちのドア。

と、おばさんのお陰で思い出したサンタのビニール人形。


今日はハイバイは休演日です。

幼染みと地元でランチしました。

友達二人は子供連れ。
まだ1才足らずのわんぱく達でした。

近所にネパール人がやっているカレー屋さんがあり、
ナンは目の前でうって焼いてくれました。


カリーも6種類くらいあって、私はホウレン草とマッシュルームのカリーにしました。

そしたらもうホウレン草がドロドロに溶けた緑色のカリーが来ました。

味はクリーミー。

ナンはほのかに甘く、

すごく美味しかった!!

日本語ペラペラのよく喋るネパール人と、
厨房で寡黙に調理するネパール人の2人で切り盛りしていました。
posted by ミス・ナガイ at 23:59| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月17日

うちにエンジェルが来ました。門番やってくれてます。

071217_112609.JPG王道です。
昨日は早く家に着きました。

夕方7時に家にいるなんて、久し振りです。

そしたら、さっそく隣のおばさんがピンポーンとやって来ました。

去年もくれた、美味しいお漬物を今年もくれました。

そして申し出が、、、

うちのドアにもクリスマスの飾りをデコレーションさせてくれと。


ペタペタ貼るタイプのいろんな色の、光に透ける、お風呂場とか窓によく貼ってあるようなタイプのやつです。


簡単にはがせるから、おばさんは「10年は使える!」と言っていました。

おばさんちにはロウソク、私んちにはエンジェルを買って来た、と言います。


もう断れません。


好きな様にやってもらいました。


だからうちのドアは今、とってもメルヘンです。
posted by ミス・ナガイ at 14:09| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月16日

金子さんちのタケノリ君に島林さんちのアイちゃん

071216_085108.JPG煮て焼いて炒めてまぜてます

今日は本番初日。


お台場会場入りから開演まで2時間しかなくて、

舞台セットの設置など、間に合うか不安でしたが、

まったく問題なかったです。


むしろゆっくり…みんなは時間を余らせていました。


私が楽屋でお弁当を食べていたら、

久し振りに会った金子タケノリ君が、

『おっ!自慢のお弁当だね』

と言って来ました。


また、お弁当を食べ終わり、

舞台にのこのこ出て来た私を客席から見ていたタケノリ君は

『若葉、おばあちゃんみたいだよ』

と私の様を笑いながら再現してくれました。


それを見る限り、腰は治っていないようです。


お弁当は当分自慢させてください。


タケノリ君は今スロウライダーの稽古中です。


1月後半にはtsumazuki no ishiにも出るんだ〜
すごいよ〜


本番終わったあと、島林アイちゃんとブラジルを観ました。

一緒に例のバスに乗って帰って来ました。


私たちは、疲れていたので言葉少なでしたが、

『演劇をしっかりやろう』

と改めて誓いました。


物事の好き嫌い、善し悪しは日常にあります。

演劇だからって、それが変わる事はありません。

すべては日常です。
お芝居だからってそこを安々と無視しないで。

そう確信した帰り道でした。
posted by ミス・ナガイ at 22:04| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月15日

これから何をしますか?私は寝ます

071215_091137.JPGマカロニサラダとベーコンを焼いただけ


毎日料理していたら、指にヒビが入りました。

寝る時にケラチナミンを塗って手袋もしていたのですが、
残念です。

明日はいよいよ本番です。

体調は万全です!

明日の朝が待遠しい。

と、その前に、
これから7時間眠れるのも、とても嬉しい。

よい時を〜

おやすみなさい
posted by ミス・ナガイ at 23:40| 東京 ☀| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お台場で場当り

071214_095313.JPG今日はしょうが焼き。


場当り、ゲネをしてきました。

今回は同じ期間に4団体が交互に時間割りで上演します。

なので、今日は前後して同じブロックのブラジルのみなさんや、猫魂のみなさんに会いました。


帰りは共演者の島林愛ちゃんと、
ゆりかもめに乗らず、
バスで大井町駅へ出て帰って来ました。

人の匂いのない町をどんどん走って、
高速らしき道路を走り、気がついたら大井町駅前の商店街に着いていました。

忘年会のサラリーマンや人々やお店の明りが賑やかで、笑顔で、
人がいるっていい。


みんな生きてる
と思いました。
posted by ミス・ナガイ at 01:26| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月14日

ぎっくり腰はお陰様で、だいぶ回復しました。

071213_142707.JPGありがとうございます。

ぎっくり腰をやって以来、
この一年間のめちゃくちゃな生活を本当ーに反省しまして、
『まずは食生活から』
と言うことで自炊しています。

写真は昨日のお弁当。


エリンギとしめじとブロッコリーのバター醤油炒め
きゅうりとワカメとしらすの酢の物
パストラミビーフ
ごはん

です。


これを『おねがい放課後・お台場編』の稽古場に持って行きました。

今、ハイバイはお台場のt-1グランプリで上演する『おねがい〜』の稽古をしています。

明後日から本番です。

観に来てくださいね!
posted by ミス・ナガイ at 14:40| 東京 ☀| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

