2008年02月26日

意図したのではありません

2日前の私のブログ、鮭弁当の写真が物凄く大きくて驚いた。

いつも携帯のモバイルカメラで撮影しているんだけど、この日はデジタルカメラで撮影してみた。
そしたらこの様。

機械は苦手。修正の仕方もわからない。

最近、ストレッチと筋トレをちゃんとしているので気分が良い。
posted by ミス・ナガイ at 15:53| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月25日

見つけたかも

役の手掛かりを見つけた

きっとこれだ


うわ〜。ドキドキする。

「人間への慈しみ」って何か、やっと、少しだけ、わかったような気がする。

わかったのかな。

いや、わかってくれ。
posted by ミス・ナガイ at 17:04| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月24日

日曜日の午前中

070224_120244.JPG強風のため家を早く出る。超特急で作った

鮭弁当
酢の物(きゅうり、わかめ、じゃこ)


今日は午前中、実家へ行って、衣装になりそうなものを漁ってきた。

父と母、元気そうだ。

前もって「行くよ」と言っていたので、お土産をいっぱい用意してくれていた。
お餅、ソーセージ、私が好きなお煎餅。
いつも考えてくれているんだなぁ、きっと。

母の洋服を鏡を見ながらあてがっていると
「これ若葉が着るの〜?きゃはは〜」
なんて喜んでいる。

母はいつも私の舞台を楽しみにしている。
だから今回もどんな役なのか、ワクワクしているみたい。

父は身体が不自由なので観に来れない。
だから母から聞く感想をいつも楽しみにしている。

さぁ、今日もがんばるぞー
posted by ミス・ナガイ at 13:02| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月22日

小春日和

070222_115608.JPG美容院に行ってきました。

2色弁当(シーチキン、いり卵)
マカロニサラダ
ブロッコリー
プチトマト


昨日の死闘で腕と背中と膝が痛い。

今日もそうじ。
温かい陽気だったので、部屋の観葉植物をベランダに出す。
植物、優しい風に揺れて、日向ぼっこ。
嬉しそう。

家を出る前に部屋に入れようと思っていたのに、出しっぱなしで来てしまった。
大丈夫かな。

夜は寒いけど、我慢しておくれ。
posted by ミス・ナガイ at 17:02| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月21日

あなたのためにできる事

屈辱的な稽古を受ける。

でもそれは役人物が通った道。

この屈辱をしっかり身体に刻み込んで、彼女のために身体を貸そう。


生きる事が命懸けだった、50年くらい前の話です。
posted by ミス・ナガイ at 23:17| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

no-title

070221_134410.JPG
posted by ミス・ナガイ at 13:49| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月20日

1時間早く稽古場へ。

070220_122858.JPG5時に夜ご飯を食べます。

きのこの炒め物(しめじ、舞茸、えのき、玉葱、ハム)
厚揚げの煮物
ブロッコリー
キャベツ
ごはん
わかめふりかけ


今日は岩井さん演出のよしもとの芸人さん達とやる舞台を見に行く予定でしたが、横浜の稽古で私の出番が回って来てしまったので稽古を優先させてもらいました。
すみません!

《午前中》
朝食を作る。
洗濯をして、そうじ。
衣装を探す。
お風呂に入る。

《午後》
お昼ご飯とお弁当を作る。
柳葉敏郎主演『モロッコの辰』を観る。(参考資料です)
DMを書く。
稽古へ行く。


多分今日はこれで終わり。

本当は図書館にも行きたかったし、ストレッチもしたかったし、読んでおきたい本もあった。

足りない。
posted by ミス・ナガイ at 17:26| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月18日

敬老。本当に敬老したい。

070217_083313.JPG母が作るハンバーグにそっくりな物ができた

ハンバーグ
卵サラダ
ブロッコリー
プチトマト
キャベツ
ごはん
昆布


最近、戦争について考えている。
というか『1945年』っていう報道写真集を見たら、その光景が頭から離れなくなってしまった。

戦争って何なのか、どんなものなのか、初めて自分の身に置き換えて考えている。
初めて。
どんだけ平和ボケしてんだよ。

戦争を忘れてはいけない。

今日、東海道線のボックスタイプと言うのか、4人掛けの座席に座った。

あとの3人は80才代くらいのおじいさん・おばあさん・おばあさん。

ちょうどおじいさんが戦争中の話をしていた。

「配給制のタバコを19才だったけどこっそり吸ったんだよ。ははは〜」なんて言っている。

戦争中の話!配給制!
おじいさんをまじまじと見る。

おじいさんはそれを感じ取り、私の事も輪に入れて話しだす。


戦争の話は終わり、電車の窓ガラスの話になる。
おじいさんが
「この窓はね、NVカットなんだよ。紫外線通さないからカーテンいらないんだよ」
なんて話している。

それを言うなら多分UVなんだけど、
そんなのも愛しい。
posted by ミス・ナガイ at 17:02| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月17日

これがその本

070216_234955.JPG『暴力団』


稽古場に持って行ったら、人気でした。

ついつい真剣に読んでしまう、魔物本です。
posted by ミス・ナガイ at 01:15| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

昭和に思いをはせる

午前中、調べものをしに図書館へ行く。

今回の作品は戦後日本の混乱期の頃が描かれているので、参考になるものを探している。

パンパンや愚連隊を中心に検索。

そしたら面白い本を見つけた。

『暴力団―やくざ・テキヤ・愚連隊の実態―』

やくざの憲法とか仁義、テキヤの隠語、縄張り争い、ピストルの相場、愚連隊の生活、女親分、などを紹介している。

昭和32年に凡凡社ってところから出版している。

当時のノンフィクション的な本か。

犯罪の統計が載っているかと思えば、
小説チックに物語を展開したり、
仮名を出して犯罪手段や生い立ちまでを紹介したり、
本当か嘘かわからないところが逆にリアルで、混乱とエネルギーが渦巻いている当時の空気感をよく出している。

昭和。本当にあった時代。今はまぼろし。
posted by ミス・ナガイ at 00:58| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月15日

夜、今は夜です

070215_082744.JPGお弁当再開

とり肉ときのこのソテー
小松菜のからし醤油あえ
海苔巻きチーズ
キャベツ
ごはん
わかめふりかけ


今日は稽古後、みんなでDM作業。

総勢9人で関内のファミレスで切手を張ったりビールを飲んだりしゃべったりしている。

だから私はブログを更新。

あ、横浜未来演劇人シアター、オーディションありのキャスティングでしたが、結局役を書き足して、全員出れる事になりました。

3月15〜20日まで、相鉄本多劇場にて上演いたします。

稽古後にみんなでファミレスって楽しいです。
学生気分です。

私は未だに、アメリカのハイスクール物に憧れを持っていて、だから「ビバリーヒルズ高校白書」とか「バック・トゥ・ザ・フューチャー」が好きなんです。

今日のファミレスがそうだとは恐れ多くて言えませんが、こういうの好きです。

そんな楽しい時間が流れました。
posted by ミス・ナガイ at 23:33| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月14日

愛を食べる

今日は午後から武蔵小金井にあるハイバイ倉庫の整理。

岩井さん・タケ・たっぺいが集まる。

1時間半くらいで終わり、岩井さんが家に戻っている間、3人で暖かい日差しの中、ボーとする。

タケが鞄から輸入ものらしき、見た事ないような、大きな板チョコを取り出した。

たっぺいと私に分け与え、3人で食べる。


今日はバレンタインデーだな。
そっか、今日ハイバイのメンズに会うならチョコレート用意しとけば良かった、と思う。


そっか
タケのあのチョコ、私達が食べちゃって良かったのかな
posted by ミス・ナガイ at 16:23| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月13日

いろんな生活

070212_121219.JPGトルコ料理屋さんの持ち帰り用お弁当

上にのっている肉を「ネル」って言うみたいです。
「ネル弁当なら早いよ」って言われました。
お会計で一万円札を出したら、おつりは自分のお財布から出してくれました。

そんな日本人のおばさんと、トルコ人らしきおじさんの2人で商っているトルコ料理屋のお弁当です。

独特な香辛料の肉「ネル」を食べながら、
「ネルって言うんだな、これは」と身体に言い聞かせながら食べました。
posted by ミス・ナガイ at 16:27| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月11日

チャリン

今日は電車でおじいさんに席を譲りました。

そしたらおじいさんが、とても嬉しそうな笑顔をくれました。

しあわせがひとつ、たまりました。
posted by ミス・ナガイ at 15:42| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月10日

小指値と横浜の稽古初日

2月9日午後
小指値を観に行く。
面白かった。突き抜けているから、見てて気持ちいい。おしゃれだし。
小指値の人達は、多分、六本木のクラブとか行っても、ためらいなく踊れちゃうんだろうな、と思った。クラブを乗っ取るんじゃないかな。
「だって楽しいじゃん」って小指値の人達はただそれだけのシンプルさで生きているように思った。自然児。

夕方
横浜未来演劇人シアターの稽古初日。
今日は読み合わせ。役は決まっていなくて、出れない人も何人か出て来る、奪い合いの現場。
の割りには今日はみんなのんびりしている。
その中で客演の高村圭ちゃんが抜きんでて良い。焦る。
posted by ミス・ナガイ at 12:55| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月08日

エネルギーの循環

今、友達の勧めで、NHKの深夜に放送されていた『グッジョブ』というドラマをDVDで観ています。

1本30分の全5回なので、こわけに観れて気楽で良いです。

会社のオフィスが舞台でサラリーマンとかOLが出て来ます。

このドラマが良いんですよねぇ
頑張って生きてる中にそれぞれ悩みがあって、等身大なんです。

昨日は寝る前に2話と3話を観て、面白くて、すごく前向きな気持ちになり、そのまま床に就きました。

そして今日も朝から張り切って活動して、こうやってプラスエネルギーは循環されているんだ、という典型的な一日となりました。

楽しいです
良い調子!!
posted by ミス・ナガイ at 17:39| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

