2008年07月18日

嬉しい

昨日は人生初めて取材を受けた。

『て』の記事が雑誌に載るんだ。

岩井さん、タケ、制作のみよっしーと赴く。


物腰やわらかな記者の渡辺さんの導きで、思ったよりもたくさんしゃべった。

真っ正直に話したので、出来上がりをお楽しみに

最近つくづく思うのだけど、発言するって本当に勇気がいる。


今までいっぱい傷つけて来たし、恥かいて来たし、後悔して来た。

だけど、逃げててもしょうがないので発言する事にした。

それが第一歩かな
posted by ミス・ナガイ at 23:43| 東京 🌁| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月17日

怖いけど発言します

大久保亜美ちゃんの「ワールズダッチ」を観劇。すっっごい面白かった。
とにかく私は共感した。共感して、考え込む。それは正しいのかどうか。道徳的に正しくなくても、そう感じてしまうのは仕方がない。仕方がないんだ。


多分共感する女性は多いと思う。


初日乾杯で辻美奈子さんとお話する。辻さんも足立さんと同じ、「自分のフィルター」がしっかりある人とお見受けする。

色んな表現者がいて、私は羨ましく思ってばかりいる。


今日考えていて、この道を極めるにはアンジェリーナ・ジョリーか林家パー子かと思う。

アンジェリーナ・ジョリーは、もう本当にすごいと思う。スケールが。
自分が子供を産む前に、養子を2人も引き受ける、そういう社会との繋がり方、社会に自分が出来る事、社会人としての責務、そういう思想が
物凄い所まで行っている気がする。そして、子供を産みながら結婚しないのがまた不思議。
どこまで自立しているんだろう。

かたやパー子。パー子の事は一回対談を読んだだけなんだけど、自分が自分である事を引き受けた、その分相応さが、すごいと思った。
「私は本当にバカなんですよ」って言葉をあんなに嫌味なく、謙遜なく言えるのはすごい。

自分を受け入れるために、七転八倒した時期もあったのかな?


そして私はアンジェリーナ・ジョリーに憧れるパー子。手に負えないよ。どう考えたって違うだろう。


8月にとても興味のあるワークショップを見つけた。


自分のフィルターを磨くべく、考え、感じて来ます。



posted by ミス・ナガイ at 01:24| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月16日

まとめて

ここ数日少々バタバタとしていました。

12日土曜日
ボイス・トレーニングへ行った後、レトル会議に出席。

レトルと言うのは、映像の仕事を紹介してくれる事務所です。

そこの社長の足立さんは、言わずも知れた青年団の役者さんで、実業家(というのかな?)と俳優の二束の草鞋を履いている方です。

足立さんのお話を聞いていると、業界という特殊な世界にも流されず、でもその土俵の中で、自分の価値観を曲げずに生きて行く術を身に着けている、、、つまりバランス感覚の良さを感じた。

いびつな足元でも、いつもちゃんと「自分」で立っている感じ。

羨ましいなぁ

羨ましいなんて言ったら失礼か。何の努力もしないで。でもあの能力の高さは羨ましい。


13日日曜日
昨日から一転。頭痛と熱。最近どうしたんだろう。体調悪い日が多い。

白神美央ちゃんが出演するスマートボールを観に行くはずだったけど、行けなかった。

美央ちゃんごめんなさい。


14日月曜日
良く寝たお陰で、体調は回復。夕方から実家へ行く。

私は暇さえあれば実家に顔を出しに行く実家好き。

でも病み明けなので、そこそこにして帰宅。

DVDで『池袋ウエストゲートパーク』を観る。

長瀬智也って本当に格好良い人なんだなぁと思う。『タイガー&ドラゴン』でも思ったけど、器の大きさを感じる。羨ましい。


15日火曜日
実は17日からスズナリで始まるネオゼネレイタープロジェクトに、少しだけ、声の出演をする。
その取り直しがあったので出向く。

前、私が通しを観させてもらった時は2時間50分あった。でも時間はあっという間に感じた。

作・演出の大西さんのやりたい事がたっくさん溢れ出ている感じ。

聞いたところによると、2時間50分からかなり変わったらしい。
短くなったのはもちろん、分かりやすくなったそうだ。

本番前の1日1日は本当に濃密で、日々違うと思うので、仕上がりがとても楽しみ!

17日からのネオゼネ、お勧めです。
posted by ミス・ナガイ at 23:57| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月11日

経験で習慣が変わる

今日は夜、紀伊國屋ホールでS.W.A.T!を観劇。

新宿でお芝居があると、開演前に必ず立ち寄るスパゲティ屋さんがあって、
今日もそこでナポリタンと生ビールを頼む。

最近、お酒を飲んでからお芝居を観る事が定番になりつつある。


スパゲティに、すごく用心しながらタバスコをふりかけている自分に気付く。

何だこの習慣は。


あっ!!
もうすっかり忘れていたけど、私が小学生の時。

うちの家は結構辛党だったので、朝食のピザトーストやハムサンドには、いつもタバスコをふりかけていた。


ある日、家族で外食をした時のこと。

父が、いつもパンにふりかける要領で、
頼んだスパゲティにタバスコをふりかけた。


そしたらパンと麺だと浸透力が違うのか、激辛になってしまった。

ひーひー言いながら食べる感じ。


たった一人前のスパゲティが、家族3人かかっても完食できない。


母が不機嫌になる。


ええかっこしい(島根の言葉で、格好つけマンって意味)の父も、
母の手前残せない。

私に、食べろ食べろ、と勧めて来たが、
もちろん食べられるわけもなく…

あれは結局残したのかな?

まぁどっちにしても、滅多にしない外食が白けてしまったのは確かであった。


子供心に、覆水盆に返らずだなあ、と思ったのと、
タバスコとスパゲティの恐ろしい取り合わせを知った。


その経験がこうして今、身体に組み込まれていたとは!


身体の学習能力ってすごい
posted by ミス・ナガイ at 22:35| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月10日

また始めます

部屋の模様替えをしてから、部屋はすっきり保たれている。

今日は朝7時に起床。

掃除・洗濯をして、外出。

4ヶ月も休んでいたヴォイス・トレーニングに行く。

久し振りに先生に呼吸を見てもらう。

私の身体は相当停滞しているらしい。

でも自分の感覚では今日はまだマシな方。


ヴォイ・トレに行くと、自分の身体や立ち位置から少しだけ冷静になれるから、
精神的健康を保つためにもすごく良い。

本当はもっと心と身体の距離を遠くしたい。


ベターポーズにいた松浦和香子ちゃんも来ていた。

『て』の終演後に会った時、
「(サボり続けている)ヴォイ・トレに行こう!」
と励まし合ったのだ。


「二人とも停滞しすぎ!」
と先生に言われながら、

「また土曜日のレッスン来ようね!」

と約束し合った。


一回行っちゃいさえすれば、もう怖いものはないんだ。


回復するぞ。
posted by ミス・ナガイ at 13:22| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

どんどん変えちゃえばいいんだ

今の家に引っ越してから、物が片付けられなくなった。

片付けても、すぐに散らかる。

昨日病み明けで、散らかっている部屋を見て、爆発。
その後、落ち込む。


夫があっさり
「模様替えしよう!」
と言う。


そこから家具のお引っ越し。

効率良い配置になったから、多分これで大丈夫。

住んでる家を愛せないとね
posted by ミス・ナガイ at 07:24| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夢を見て、楽しむ

バリから帰って来て、発熱する。

面白いくらい熱が上がり、汗をかく。

ハイバイミーティングを欠席する。


色んな夢を見た。

すごく好きだった前の家、
病気する前の父、
私を心配する母、
見知らぬ部屋、
見知らぬ妹、

うなされながら楽しかった。

夢を見てる時は、それがどんなに現実と違っても、
夢だなんて思わず、受け入れるもんだなぁ


そんな感じに起きてる時も適応したい
posted by ミス・ナガイ at 07:21| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月09日

日本に帰って来れて良かった

10年振りに海外へ行って来た。

友達の結婚式がバリ島であったのだ。

旅の友は、うちの母。

ふたりの目的は一つ、のんびり休む事。

バリ島は何年か前にテロがあって、オーストラリア人がたくさん死んだ。

その事は今もバリ人達の心に刻み込まれていて、
あちこちのセキュリティが徹底されている。

観光で支えられているバリの生活を守るには、観光客の安全確保が一番なのだ。


お土産を買いすぎた。

お土産リストを作って行ったのだが、どれもはずせない人達。

本当はあげたい人もっといた。

これでも厳選した。


私は物をもらうのがとても好きなので、

ついつい人にもあげてしまう。

やり過ぎたか…。

お土産にお金を遣いすぎた。

反省する。


自分にもネックレスを2本買った。

今日、鈴のネックレスをつけてみた。

自分にしか聞こえない位の小さな鈴の音。

心を落ち着かせてくれる。

いい感じだ!
posted by ミス・ナガイ at 22:57| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

