2009年07月26日

下北沢の一角で

昨日は、『リサイクルショップKOBITO』で大阪に行った時に、とてもお世話になった空晴(「からっぱれ」と読みます)という大阪の劇団さんが、下北沢のオフオフシアターで公演をするというので、ハイバイのタケ・タッペイ・制作のミヨッシで観にいってきた。

大阪のノリなのかしら?
笑うもんか、と思っていたのに思わず笑ってしまった所が2ヶ所あり。


終演後、ミヨッシは約束があるとかで渋谷へ消えた。

ハイバイ3人で「飲もうか?」って話になったけど、「お金ないね」って話にもなり、結局コンビニで飲み物を買って、人通りの少なめな道の、少し広くなっているところに座り込んで語らうこと1時間半。



これからどうやって生きていこうか、みたいな話をする。



タッペイは、自称「楽天的」だそうで、そんなに不安はないらしい。


私とタケはもう32歳だからなのか?ちょっと人生に切羽詰っているのか?


なんて言いながら、結局はそんな話も楽しいんだけど〜



タケに帰りの電車で、

「収入を増やすのは限界があるから、やっぱり支出を減らす方向で考えた方がいいんじゃない?」と言ってみる。

「そうか〜。じゃあ、今日の路上飲みも正解って事か…」とタケ。

「そうだよ〜」と答える。


いい年した大人が言うのも恥ずかしいけど、居酒屋に入るよりもコンビニでお酒買って飲む方が、今の自分達の一番気楽で等身大な姿な気がする。


テーブルマナーも路上も、どっちも出来るようになると良いけどね!



ここまで書いて、思い出したわ。

そう言えば、前のブログで少し書いたミュージシャンの口ロロ君ことみうみうは、「どんなに一流のフランス料理でも、好きな人と食べるハンバーガーにはかなわねえ」って言ってたな。

さすがミュージシャンだよ。臆面なく言い切るよ。



ふんふん。なるほど。


でもそれはいい考えだ。


お金がないから路上飲みが気楽で楽しかった訳ではなく、気心の知れた人達と飲むから等身大に感じたのかもしれないわ








posted by ミス・ナガイ at 22:47| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月18日

食べ物のちから?

私はデパートの地下で働いて8年目なのだけど、

そこで仲良くなった『とらやの藍ちゃん』という同い年の友達がいて、

毎回必ずお芝居も観に来てくれる子なのだけど、

昨日はその藍ちゃんと四川料理を食べに行った。

藍ちゃんはすごく健康志向で、無添加とかマイクロビューティックとか、『洗剤が危険だ!』って本とかに詳しい。

去年は何の健康なのか分からないけど、ノーブラを推進していた。

私も触発されてやってみたけど、1日でやめた。

同い年なのにシミも小ジワもなくて、つるんとした顔をしている。

聞けば全くのすっぴんらしい。

美肌のわけを『なんでなんで!』って聞いたら


『お米の力』

って言ってた。

食べている物の外見通りに人はなるんだって。


『お米はさぁ、瑞々しくってつるんと光ってるでしょ。その通りになるんだよ。…パンはさぁ、シワできるよ粉だもん。カサカサしてるじゃん?』

と言っていた。


…なるほど。

早速、今日のお昼はご飯にしたよ。
posted by ミス・ナガイ at 14:29| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月16日

良い休日

今日はカニクラを観て来た。

そしたら、なんとチャン・リーメイさんに会う。

最近チャンさんのブログを読んでいて、「どうしてるのかなぁ?」と思っていた矢先だったので、驚いたし、とても嬉しかった。

チャンさんとは、3年くらい前までハイバイによく出演していた女優さんで、『ヒッキー〜』の初代出張お姉さんです。

チャンさんが相変わらず美しかったので、私も(分野は違えど)怠らず頑張らなきゃな…と気も引き締まった。


カニクラを観ていて、乙一の短編小説を思い出した。


タッペイも来ていたので、終演後は二人でお茶をする。

今後の事とか、いろいろ話し合う。

そして最終的に「個々でがんばろう!」となる。

結論はいつも同じ。でもうちらはお互いに応援し合っているんだ。














posted by ミス・ナガイ at 23:12| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月15日

アフターエイト

今日はすごく疲労していたので、夜は実家で休息。

ご飯をたくさん出してくれて、本当に有り難い。

先日書いた島根のおばさんから新聞の切抜きが実家に送られて来ていて、それを丁重に引き出しから出して、見せてくれたり。

親心だなぁ

やっぱり親ってすごいな。

私もいつかは誰かの親になりたい。

それは『東京タワー』を読んだ時も思った。



posted by ミス・ナガイ at 22:09| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月14日

今夜は

090714_200014.JPG土俵がある両国の居酒屋で


前回書いた『働く女のルール』を貸してくれた親友を待つ。


先に一杯やらせてもらっている。

最近考えている事をノートに書き留めたりしながら待つ。

ひとりは酔っ払っちゃうな

でも友達は17年来だ。そんな醜態も大丈夫
posted by ミス・ナガイ at 20:13| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

全てに自分の意思を

今日は、というか、日付が変わってしましましたが、ハイバイミーティングでした。

大阪以来、久しぶりの集合でした。2週間ぶりですね。

この人達と会うと、本当、ハッとさせられる事が多いので、とても勉強になります。

当たり前って思っていたことが、当たり前ではないんです。抽象的にしか言えなくてすみません。

常にニュートラルなので、ハッとさせられます。

そういうもんだ…、って流されない。


今後の生活を考える上でも、有意義な夜でした。

結局は、自分で何とかするしかないって事です

posted by ミス・ナガイ at 01:27| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月12日

本に影響されて…

090712_220553.JPG高校からの親友が貸してくれた本。ウケる。


この本を手に取った彼女の苦悩がうかがえる。

30過ぎて、そこそこ仕事も出来て…でもやっぱり女子も歳を取ると、切羽詰まるよなー。

半ば笑いながら、半ば真剣に読んでしまう。

それもユーモアよ、ユーモア!

この本を思わず素直に買ってしまった彼女よ。ビバ!!


と言いつつ、私も読んで速攻触発され、あちこちにメールをした。


  ◆ルール16
  「チャンスはいい人間関係から」出会いを大切に

  連絡はこまめに、名刺をもらったら翌日までにはメールか手紙を。



だそうです。縁の糸を紡ぐための日頃の心掛け。

こんな事してると、なんか、フリーランス気分だなぁ
posted by ミス・ナガイ at 22:34| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月11日

KOBITOから派生する一日

今日は、『リサイクルショップKOBITO』の打ち上げで仲良くなった口ロロ君こと、みうみうのライブがあると言うので、所沢の航空公園まで行って来た。

すごくのどか。家族達が遊んでいる。

しかし、ライブをやっているような気配が微塵も感じられず、うすうす嫌な予感がしながら、別の友達へ電話。
悩みとか笑い話とか50分くらい長電話する。

そのあと、またライブ会場を探しに散歩。

結局、口ロロ君に連絡したら、明日だって。

今度、お酒おごってくれるそうです。そりゃ楽しみだ。


夜は、これから『〜KOBITO』に出てくれた有Pのお芝居を観にいく。

有Pは、本当アニキで、私は一緒にやらせてもらって、とても勉強になった。具体的に言うと、ダメだしの聞き方とか、心の持ちようとか。
また一緒に出来るといいな。


そういえば、『〜KOBITO』の記事が大阪と島根の朝日新聞にのったらしい。各地方のおばさんが、メールをくれた。

島根のおばさんにいたっては、写真にうつっていた私が、自分の娘(私からしてみれば従姉妹)にそっくりだったので、ビックリしたらしい。

みんな嬉しいんだ。私も嬉しい。




posted by ミス・ナガイ at 17:58| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月09日

とりとめもない夜

何か書きたいのだけど、何を書いたら良いのかわからない

すごくミーハーで恥ずかしい話としては、今朝、マイケル・ジャクソンの追悼式があったので、その話題を放送する「とくダネ!」を視聴予約した。

家に帰って来て、晩酌しながら観ていたのだけど、2時間の「とくダネ!」の放送時間の中で、なんと1時間半もマイケルをやっていた。

報道番組(情報番組?)なのに、いいんだ…。
30分くらいで終わると思っていたのに。

ほとんど、マイケルスペシャル番組になっていた。

驚いた〜。「とくダネ!」自由だな。



何となく、自分の過去のブログを読む。

去年の6月のブログに、


『女としての喜び』という定義があるとしたら、『私は女だ』って事実だけで、褒められた時が最高に幸せなのかも。


と書いていた。

ふーん。なるほど。こんな事書いていたんだ。

自分の事って意外とすぐに忘れてる。

少し胸が痛かった







posted by ミス・ナガイ at 03:22| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月08日

横浜稽古見学

昨夜は横浜未来演劇人シアターの稽古場に顔を出してきました。

時代物活劇。

自分だったらどうやるんだろう

できるかな

嘘をつかずに楽しむ事が出来ればできるんだな。多分。


最近頭の中はマイケル一色。好きだったんだ。
posted by ミス・ナガイ at 00:32| 東京 ☀| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月06日

おひさしぶりです

ご無沙汰していました。
ひっそりと再開してみようかと、思い立ちました。

ハイバイの「リサイクルショップKOBITO」にご来場いただいた皆様、ありがとうございました!
初めてのツアー(東京・大阪)も無事に終わりました。
大阪ではお天気にも恵まれて、幸運でした。

個人的にはとても課題の残る、最後でありました。

でも、最近自分の行動を細かく検証してみて、ある事に気付きました。


違和感は、大切にした方がいい。


私は、どちらかと言うと楽観的な性格なので、違和感に気付いても流してしまうのですが、違和感こそのちのち必ず響いてくるので、見逃さずに、むしろ毎日違和感を探し求めようと思います。


お芝居も、信じ込むより、違和感を見つけ出しそこを解消するように。


ちょっと今までにない価値観でした。


違和感こそ、思わぬ本当を教えてくれるものかも


でも、これもまだ仮説です








posted by ミス・ナガイ at 22:32| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

