2009年07月14日

今夜は

090714_200014.JPG土俵がある両国の居酒屋で


前回書いた『働く女のルール』を貸してくれた親友を待つ。


先に一杯やらせてもらっている。

最近考えている事をノートに書き留めたりしながら待つ。

ひとりは酔っ払っちゃうな

でも友達は17年来だ。そんな醜態も大丈夫
posted by ミス・ナガイ at 20:13| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

全てに自分の意思を

今日は、というか、日付が変わってしましましたが、ハイバイミーティングでした。

大阪以来、久しぶりの集合でした。2週間ぶりですね。

この人達と会うと、本当、ハッとさせられる事が多いので、とても勉強になります。

当たり前って思っていたことが、当たり前ではないんです。抽象的にしか言えなくてすみません。

常にニュートラルなので、ハッとさせられます。

そういうもんだ…、って流されない。


今後の生活を考える上でも、有意義な夜でした。

結局は、自分で何とかするしかないって事です

posted by ミス・ナガイ at 01:27| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月12日

本に影響されて…

090712_220553.JPG高校からの親友が貸してくれた本。ウケる。


この本を手に取った彼女の苦悩がうかがえる。

30過ぎて、そこそこ仕事も出来て…でもやっぱり女子も歳を取ると、切羽詰まるよなー。

半ば笑いながら、半ば真剣に読んでしまう。

それもユーモアよ、ユーモア!

この本を思わず素直に買ってしまった彼女よ。ビバ!!


と言いつつ、私も読んで速攻触発され、あちこちにメールをした。


  ◆ルール16
  「チャンスはいい人間関係から」出会いを大切に

  連絡はこまめに、名刺をもらったら翌日までにはメールか手紙を。



だそうです。縁の糸を紡ぐための日頃の心掛け。

こんな事してると、なんか、フリーランス気分だなぁ
posted by ミス・ナガイ at 22:34| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月11日

KOBITOから派生する一日

今日は、『リサイクルショップKOBITO』の打ち上げで仲良くなった口ロロ君こと、みうみうのライブがあると言うので、所沢の航空公園まで行って来た。

すごくのどか。家族達が遊んでいる。

しかし、ライブをやっているような気配が微塵も感じられず、うすうす嫌な予感がしながら、別の友達へ電話。
悩みとか笑い話とか50分くらい長電話する。

そのあと、またライブ会場を探しに散歩。

結局、口ロロ君に連絡したら、明日だって。

今度、お酒おごってくれるそうです。そりゃ楽しみだ。


夜は、これから『〜KOBITO』に出てくれた有Pのお芝居を観にいく。

有Pは、本当アニキで、私は一緒にやらせてもらって、とても勉強になった。具体的に言うと、ダメだしの聞き方とか、心の持ちようとか。
また一緒に出来るといいな。


そういえば、『〜KOBITO』の記事が大阪と島根の朝日新聞にのったらしい。各地方のおばさんが、メールをくれた。

島根のおばさんにいたっては、写真にうつっていた私が、自分の娘(私からしてみれば従姉妹)にそっくりだったので、ビックリしたらしい。

みんな嬉しいんだ。私も嬉しい。




posted by ミス・ナガイ at 17:58| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月09日

とりとめもない夜

何か書きたいのだけど、何を書いたら良いのかわからない

すごくミーハーで恥ずかしい話としては、今朝、マイケル・ジャクソンの追悼式があったので、その話題を放送する「とくダネ!」を視聴予約した。

家に帰って来て、晩酌しながら観ていたのだけど、2時間の「とくダネ!」の放送時間の中で、なんと1時間半もマイケルをやっていた。

報道番組(情報番組?)なのに、いいんだ…。
30分くらいで終わると思っていたのに。

ほとんど、マイケルスペシャル番組になっていた。

驚いた〜。「とくダネ!」自由だな。



何となく、自分の過去のブログを読む。

去年の6月のブログに、


『女としての喜び』という定義があるとしたら、『私は女だ』って事実だけで、褒められた時が最高に幸せなのかも。


と書いていた。

ふーん。なるほど。こんな事書いていたんだ。

自分の事って意外とすぐに忘れてる。

少し胸が痛かった







posted by ミス・ナガイ at 03:22| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月08日

横浜稽古見学

昨夜は横浜未来演劇人シアターの稽古場に顔を出してきました。

時代物活劇。

自分だったらどうやるんだろう

できるかな

嘘をつかずに楽しむ事が出来ればできるんだな。多分。


最近頭の中はマイケル一色。好きだったんだ。
posted by ミス・ナガイ at 00:32| 東京 ☀| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月06日

おひさしぶりです

ご無沙汰していました。
ひっそりと再開してみようかと、思い立ちました。

ハイバイの「リサイクルショップKOBITO」にご来場いただいた皆様、ありがとうございました!
初めてのツアー(東京・大阪)も無事に終わりました。
大阪ではお天気にも恵まれて、幸運でした。

個人的にはとても課題の残る、最後でありました。

でも、最近自分の行動を細かく検証してみて、ある事に気付きました。


違和感は、大切にした方がいい。


私は、どちらかと言うと楽観的な性格なので、違和感に気付いても流してしまうのですが、違和感こそのちのち必ず響いてくるので、見逃さずに、むしろ毎日違和感を探し求めようと思います。


お芝居も、信じ込むより、違和感を見つけ出しそこを解消するように。


ちょっと今までにない価値観でした。


違和感こそ、思わぬ本当を教えてくれるものかも


でも、これもまだ仮説です








posted by ミス・ナガイ at 22:32| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月10日

プロデューサー祭、終わりました

ありがとうございました!!

たくさんのお客様にご来場いただき、本当に嬉しかったです。

ブログ、もっと更新したかったのですが、全然出来ませんでした。

初日の幕があいた喜びは、舞台に関わった誰よりも演出家が一番強いのではないでしょうか。

本当に苦しかったです。

まだ終わっていないのが、辛いです。

実は、横浜未来演劇人シアターの奴隷市場というイベントにエントリーしているんです。

『あとみよそわか』を20分にして上演しなきゃいけないんです。

どうしよう

墨井鯨子さん・吉田亮君・宇田川千珠子さんの本山家の面々が出れないので、どうしようかなぁと考えています。

思い切って、違う話にした方が良いのかな

12日までにできるかな…

今日は打ち合わせも兼ねて、奴隷市場に出る面子がうちに集まります。

餃子を作るつもり。

食べながら構想を練ります。
posted by ミス・ナガイ at 17:45| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月21日

プレ本番

初めての作・演出なので、本番前にプレ本番をする事にした。

それが今度の日曜日。

地元の地域センターでこぢんまりとやるんだ。

だから本番の1週間前には美術も衣装も小道具も芝居も全部そろっているってわけ。

良いでしょ。

小心者のなせる技。

おっかなびっくり進めています。

基本的に役者さんの提案をほとんど受け入れているので、たまに吉田亮君あたりに

「ぶれないように気をつけてね」

なんて言われてる。

おっかしいね〜。有り難いね〜。

何だかすべてが嬉しい。
posted by ミス・ナガイ at 10:00| 東京 ☀| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月15日

全員集合

昨日の稽古は立ち稽古に入って以来、キャストが初めて全員そろい、活気があった。

人がいるっていいな。

しかも昨日はtoiでお世話になった黒川深雪さんと内山ちひろさんが見学に来てくれた。

厳密に言うと共演はしていないのに、遠いところを応援に来ていただき、本当に嬉しかった。

それに2人の笑顔を見たらほっとした〜

稽古場は楽しい雰囲気になって来ている。

みんな仲良くなって来たみたい。

嬉しい
posted by ミス・ナガイ at 15:50| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

